こちらは、最後まで現役で営業運転していた熊本電気鉄道に譲渡されたアオガエルです。 2004年7月に熊本に出張した時に…


        こちらは、最後まで現役で営業運転していた
こちらは、最後まで現役で営業運転していた熊本電気鉄道に譲渡されたアオガエルです。
2004年7月に熊本に出張した時に撮影した写真で、ちょうど東急グリーンに塗り直した頃なのですごく綺麗でまるで東急時代のようです。
ちなみに、隣に元都営三田線の6000形が停まっていますが、今では目黒線と三田線は直通運転していますが、東急と三田線は紆余曲折あって、当初は三田線が桐ヶ谷(五反田と戸越の間)まで延伸し、そこから池上線に乗り入れて、旗の台で田園都市線に乗り入れる計画でしたが、東急が桐ヶ谷経由が都心に遠回りなのを嫌って、本来は銀座線が乗り入れるはずだった新玉川線を田園都市線の規格で建設して都心に乗り入れることになりました。
また、その後、都営6000形の一部は改造されて目黒線に直通する予定でしたが、ホームドア対応とワンマン化改造費用が高額なことが判明し、すべて6300形に置き換えられました。
当初の計画なら、アオガエルと都営6000形は同じ線路を走り並んでいたはずでしたし、ワンマン化改造されれば、アオガエルがかつて走っていた目黒線(旧目蒲線)の線路を走っていたはずですが、結局どちらも実現せず、遠い九州の熊本で同じ線路を走ることになった数奇な縁なのでした。
撮影:熊本電気鉄道 北熊本駅 2004年7月25日 Canon EOS
#東急
#東急5000系
#熊本電気鉄道
#アオガエル
#青ガエル
#三田線
#都営6000形
#熊本
#鉄道
#鉄道写真
#写真を撮るのが好きな人と繋がりたい
#フォローミー
#tokyu
#kumamoto
#japan
#railway
#train
#railwayphotograph
#pictures
#photography
#canon
#eos
#instaphoto
#instagood
#tbt
#followme
#Fotographie
#Eisenbahn
#Folgemir

投稿元インスタグラムへ
ぐるたび 新幹線/特急列車/飛行機で行く 国内ツアー

同じ地方の注目記事

U-NEXT

関東地方の最新情報

北陸信越地方の最新情報

JTB[国内旅行]
るるぶトラベル

東海地方の最新情報

近畿地方の最新情報

九州地方の最新情報

全国のレンタカー30社比較・予約!スカイチケットレンタカー

北海道地方の最新情報

婚活バスツアー・婚活イベント・恋するバスコン

東北地方の最新情報

中国地方の最新情報

四国地方の最新情報

ページ上部へ戻る