2014.8.28撮影。鉄道旅の思い出・その4 会津若松駅より会津鉄道線直通列車に乗車し、今回の旅の最たる目的である芦ノ…


        2014.8.28撮影。鉄道旅の思い出・その4 会津
2014.8.28撮影。
鉄道旅の思い出・その4 会津若松駅より会津鉄道線直通列車に乗車し、今回の旅の最たる目的である芦ノ牧温泉駅にて下車した。
同路線は会津若松駅を起点或いは終点と誤認される事が暫しあるが、会津若松〜西若松駅間は只見線である。
・ 先述の下車駅にて駅長を務めていた「ばす」と、当時は駅員の身分であった「らぶ」の2匹の猫に会う事が出来たが、この猫達の写真は撮影していない。
ばす駅長が撮影者らのフラッシュにより失明して以来、一般来訪者の撮影の一切を堅く禁じていた為だ。
携帯電話を片手に所持しているのみでも注意を受ける為、来訪に際しては十二分に気を付けねばなならない。
・ 駅舎内に於ける撮影に対しては毅然たる姿勢を見せていたが、駅舎全体の撮影を禁じている訳でなく、掲載の場所に於ける撮影は特に咎めを受けなかった。
同駅の駅舎を出てすぐの場所には「かみみより(上三寄)」と記された駅名標が佇んでいた。
同駅が嘗てこの駅名であった事は言うまでもない。
この他、隣駅に「くわばら(桑原)」なる駅が存在した事等、国鉄会津線時代の鉄道史を色褪せても尚静かに語り継いでいるように見えた。
・ これより南側に位置する駐車場の付近へ足を伸ばすと、AT-301が留置されていた。
同車両は嘗て会津浪漫号として使用されたものであり、現在は休憩所として余生を過ごしている。
・ 暫く駅周辺を散策の後、会津若松駅に戻った。

#鉄道
#鉄道の旅
#乗り鉄
#撮り鉄ではない
#会津鉄道
#芦ノ牧温泉駅
#上三寄駅

投稿元インスタグラムへ
ぐるたび 新幹線/特急列車/飛行機で行く 国内ツアー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
U-NEXT

関東地方の最新情報

北陸信越地方の最新情報

JTB[国内旅行]
るるぶトラベル

東海地方の最新情報

近畿地方の最新情報

九州地方の最新情報

全国のレンタカー30社比較・予約!スカイチケットレンタカー

北海道地方の最新情報

婚活バスツアー・婚活イベント・恋するバスコン

東北地方の最新情報

中国地方の最新情報

四国地方の最新情報

ページ上部へ戻る