【元西鉄福岡市内線1000系】 大分から福岡に戻り、職場で一仕事したあとの帰り道、「お母さんから行っちゃダメよとキ…


        【元西鉄福岡市内線1000系】 大分から福岡に
【元西鉄福岡市内線1000系】 大分から福岡に戻り、職場で一仕事したあとの帰り道、「お母さんから行っちゃダメよとキツく言われていた」場所につい寄って、散財💸してしまった。
平日の朝夕、熊本市内を走っているのに。
北九州線にも1000系はあったが、これとは似て非なるもの。
連接車で間接制御なのは共通しているが、坂が多い北九州線は手堅い吊り掛け駆動の動力伝達の台車に強力な45kwモーター。
平坦線の福岡市内線は路面電車としては先進的な直交カルダン駆動の動力伝達の台車に当時標準の37kwモーター。
私が物心付いた頃には福岡市内線は地下鉄工事のためにすでになくなり、北九州市内線も大部分が筑豊電気鉄道の3両連接の黄電に改造されてオリジナルはほとんど残っていなかった。
今日買ったものは、運良く福岡市内線のものが熊本市へドナドナされて今に至っているものの模型らしい。
低床型とは違い乗り降りには普通の路面電車並みに辛いところはあるが(それでもバスよりはずっと優しい)、車内に車輪の出っ張りがないので定員は圧倒的にこの電車の方が多い。
ラッシュアワーのエースとして末長く熊本で活躍してほしい。

#チンチン電車よ永遠に
#西日本鉄道
#にしてつ
#熊本市交通局
#鉄道コレクション
#Nゲージ

投稿元インスタグラムへ
ぐるたび 新幹線/特急列車/飛行機で行く 国内ツアー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
U-NEXT

関東地方の最新情報

北陸信越地方の最新情報

JTB[国内旅行]
るるぶトラベル

東海地方の最新情報

近畿地方の最新情報

九州地方の最新情報

全国のレンタカー30社比較・予約!スカイチケットレンタカー

北海道地方の最新情報

婚活バスツアー・婚活イベント・恋するバスコン

東北地方の最新情報

中国地方の最新情報

四国地方の最新情報

ページ上部へ戻る